

初判定日

そして、移植から2週間。判定日。
仕事中、嫌なことがあり、いつもなら急いでいかなきゃと思うクリニックにもなんだか行く気になれず。
この辺りから、嫌な予感はしてました。
到着してすぐ尿検査。
診察に呼ばれて…「ごめん、今回はダメだった。ごめんなぁ」
と座る前に言われ…。涙も出ませんでした。
しばらくして、涙出たけど。号泣したけど。
一応内診して、「内膜はよかったのにね」と。
そんなことどうでもよかった。
看護師さんも受付の人もみんな、憐れむような視線を向けているのが分かった。
「休んで帰っていいよ」って言われたけど、ずっとここで泣いてるわけにもいかないと思って、なんとか涙をこらえた。

先生に「次は、すぐ戻す?」って言われたけど、そんな気分じゃないし、考えられない。
結局、次回移植のためのエストラーナテープだけもらって、また生理になったら連絡することに。
次は、移植方法も考える(二段階とか?)みたいです。

よく家まで帰れたなぁと今更ながらに思います。
車に乗る前にだーたんと両親にダメだったことを報告。
帰ってから、腹ペコのだーたんを放置して大号泣。
もし、失敗したら「タマゴ、あと何個ある?」って慰めてね。って言ってたのに。
そんなの聞く余裕がないくらいの大号泣。
かわいそうなだーたん…(^^:

次の日、目があまりに腫れてびっくりしました。
無理してコンタクトを入れたら、角膜がはがれ…日曜に眼科に駆け込む事態に…。

実は、移植日にミニひまわりの種を植えていました。
双葉も出て、もうすぐ本葉が出ると楽しみにしていたのに(タマゴちゃんは、だめだったけど、あなたは元気で育ってね!と)…判定日の2日後くらいに上に洗濯物を落としてしまいポッキリ。

踏んだり蹴ったりです。さすが、前厄!!
いいことなんてないじゃないか!!

と投げやりになって、また泣いて。

事情を知ってる友達が遠方から会いに来ると言ってくれたり、ランチに誘ってくれたり。
たくさんの人の優しさにまた泣いて。
今は、少しずつ前向きです。

じっとしてばかりいられないから、ボーナスで靴を買って、朝のウォーキングを始めました。
だーたんもたまに夜のお散歩に誘ってくれます。
ノンカフェインに変えてたお茶とかは元に戻したけど。

後ろ向きな気持ちで次のタマゴちゃんを戻すのはかわいそうだから。
もう少し前向きになれるまで、移植はお休み(1~2周期)します。
次に挑戦するときは、なるべく自分にストレスがかからないようにして、それだけに集中してみようかなと思って、環境調整も準備中です。

そして、その間、再び自然な方法で妊娠できるようにチャレンジしてみることにしました。
だーたんも私の気持ちが前向きになれるなら。と。
ほぼ無理だと分かっているけど、何もしないよりは、前に進める気がするから。

まだまだ後ろ向きですが(職場の人の妊娠を聞いたばかりだし、周りは出産ラッシュだし…)、いろんな人に助けられながら。ちょっとずつ心が癒えたらいいなと思います。
いつかママになるために。

初移植

しばらく、記事をUPできていませんでした。
というのも、結果からお伝えすると…着床しませんでした。
今までがうまくいきすぎていたこともあり、若干の期待を抱いていたのですが…。

移植の結果が分かってから10日。やっと45%くらいまで気持ちが回復してきました。
私たちの大事な大事なタマゴちゃん、あんなに頑張ってくれてたのに、うまくお腹につけてあげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいです。そんな気持ちも込めて、記録を残そうと思います。
ながーくなると思いますので、時間のある時にでも読んでやってください。


遅れに遅れた生理が来たのは5月25日。
私の通っているクリニックでは、基本的に20日目(または、21日目)の移植です。
ということで、6月13日の移植がこの時点で決定。
たまたま、仕事の休みにあたる日だったので、職場にも迷惑かけなくていい!って思ったんですが、今思えば、14日にしとけば、土曜日だったから、次の日休めたのにな…と思ったり。。。(でもその時は、仕事の休みを変更してもらうことが苦痛だった…)

生理2日目からエストラーナテープ2枚開始。
お風呂後に張り替えたかったので、毎日22時に張り替えとしました。

8日目から3枚。
12日目~13日目、4枚。
14日目~15日目、6枚。
お腹と背中に分けて貼って、前日貼ったところは避けるというやり方で、かぶれることもなかったです。
背中は、だーたんが貼ってくれることも多かったのですが、1回、「失敗した~!」と。。。
自費診療だから高いのに!と言ったことも(笑)

13日目に受診。診察と採血。
内膜は、順調10㎜くらい。

16日目からエストラーナテープ3枚ずつ&膣座薬(朝・昼・晩)開始。
私は、この膣座薬…はっきり言って大嫌いでした。。。
いろいろ調べて、ナイロンの手袋を購入し、朝起きてすぐとお昼休み、寝る前に入れてました。
入れた後は、30分くらい安静にするようにしてました。
これも後で考えたら、なるべく等間隔にした方がよかったのかなぁと。。。

17日目、リンス液注入のため受診。
仕事終わりでの受診。もう一人同じ時間帯にリンス液注入する人(同じ時間に…)がいて、その人が手術室を使ったので、私は、内診台で…。
尿を溜めてきてといわれたのに、結局、内診だから意味ないし!!
これも今思えば、移植日を1日ずらしてたら、解決できたかも…。
この時、13日の血液検査の結果を言われました。黄体ホルモン値がちょっと足りないね~って。
どうやら、7.いくつだったよう。クリニックの目標は10くらいらしいです。
そして、黄体ホルモンの注射。これが痛かった…というのも打ったときはそんなでもなかったので、痛いって言われたけど、大丈夫だ!って思ったのに…帰りに痛すぎて歩けなくなったり。。。
揉み解さないとダメとネットで調べたら書いてあったので、運転しながら暇を見て揉み解しました(><)

20日目、指定された16時にクリニックへ。
尿を溜めてきてと言われたから、お昼過ぎからトイレ行かなかったけど、全然たまらず。
この日は、だーたんも午前中で仕事を終えて、クリニックに同行してくれました。
まずは、診察室で、戻すタマゴちゃんの写真を見せてもらいました。
image.png

採卵時の説明の画像の左から2番目のタマゴちゃんです。
(個人的には、真ん中のタマゴちゃんを移植したかった…)
融解2時間後の写真ですが、見せてもらったとき、無事に融解できたことをとても嬉しく思うとともに、元気そうな姿(?)にちょっと感動しました。
その後、手術室へ移動。
経腹エコーも試したけど、だめで、結局、内診のエコーで移植することに。
移植自体は、洗浄が痛かったけど、5分くらいで終了し、黄体ホルモンの注射をして。
移植して15分安静なので、その間に培養士さんがタマゴちゃんの説明をしてくれました。

内膜の厚さは、11.1mmと良好。黄体ホルモンは、13日目のが低めだったけど、その後も注射や膣座薬で補充してるから、大丈夫でしょうと言われました。
そして、移植について「タマゴだけ戻すんですか?」と質問したところ、「融解後に移植用の液で培養するので、その液と一緒に注入します。移植用の液は、コラーゲンが大目に入ってて、粘っこくくっつきやすくなってるんですよ」と。
知らなかった…。
自分が医療関係職なので、「着床はどのくらいの確率ですか!?」とか困るだろうなと思うことは訊けない…。

そのあと、先生の診察。
「普通にしてていいから。もし、これでダメだったら先生が全部悪いと思ってくれていい。始め、ここに来たときと比べたら、とっても変わってくれて、安心してる。あとは、タマゴの生命力を信じるだけ」と。

移植後は、だーたんと近くのお店でジュースを飲んだり、父の日兼還暦祝いのプレゼントを探したりと結局1時間くらいお店を歩き回ってました。
これが、ダメだったのか!?と思ったりもします。

移植日の夜は、びらんからの出血。
翌日も茶色い血と鮮血が少し。
この時、もしや着床出血!?と少し期待…。

翌日は、普通に仕事。
これもダメだったのか!?

膣座薬とエストラーナテープは、ずっと継続。
黄体ホルモンの注射を職場で1回打ってもらいましたが、父の還暦祝いで温泉に行ったり、趣味の楽器も演奏したりと何事もなく過ごしました。

だーたんの病気が分かる前から想像妊娠が得意だったので、今回もその想像力は如何なく発揮され…。
いつもと違うような…でも、薬の影響?と思いながら過ごしました。
途中で自分で妊娠検査薬をすることもできたんですが、もし、陰性だったら、膣座薬を受診日まで続ける自信がなくて、断念。怖くて基礎体温さえ測れませんでした。

お迎え

今から、お迎えに行ってきます^ - ^
無事に融解できて、元気で待っててくれるといいな。

4月23日。通院再開。

5月に移植のつもりだったから、いろいろネットで調べてて、「今周期の移植かな」って思ってたのに、先生に『次の生理が来てから…』って説明されてびっくりした。。。

次の生理が来たら、2日目から「エストラーナテープ」を貼ります。

2日目~7日目が2枚
8日目~11日目が3枚
12日目~13日目が4枚
14日目~15日目が6枚

6枚って…(><)肌があまり強くない(かぶれやすい)ので、心配…。
生理になったら、 先生にTELして、移植日が決まるそう。

一応、17日目にリンス液(培養した液)を注入。
20日目が移植の予定なんですが、病院の休みとかぶったら、21日目になったりするので。

仕事柄、半月くらい前には休み希望を出すので、ある意味6月始めになりそうでよかったのかなと思うことにしました。

生理いつくるのかな…採卵後から周期が伸びてきてるので、不安です。
そんな中、5月2日(周期15日目くらい?)で出血!!
テープ貼るかいろいろ考えたけど、きっと排卵出血(初めて…)と思うことに。
4日間も出血がありました。。。
今、仕事が忙しくてストレスがすごいからかなぁ。
今日は、出血もおさまって。
とりあえず、生理待ちです~。

GWは、実家に帰って、産後1か月の甥っ子に会ってきました。
かわいかった~と思う反面、私、子育てできるのかな?と思いました。








にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 無精子症へ

凍結までの記録

いつも更新が遅くなってすみません・・・。
こないだ、培養士さんに卵ちゃんたちの話を聴きに行ってきました。

前回の続きから書こうと思います。

受精確認から3日後、受診。
内診と血液検査(血液の水分量を調べる?)がありました。
私は、仕事柄、動いている時間が長いので、もともとあまり水分をこまめに摂れていません。

血液検査の結果、どろどろの血液に先生にいつも「お願いだから、水分摂って」と言われていました。
先生からは、『胚盤胞まで育つかは、分からないけど、とりあえず初期胚があるから、どうなっても移植はできるからね!』と言われていました。

その4日後、また受診。
胚盤胞まで育てていた3つが無事に育って、凍結されたと先生に聞きました。
不安でいっぱいだったので、また泣いてしまいました。
先生に、ちゃんと育つか不安だったことを話すと、、、
『あなたは、どうしていつもそんなにマイナスのことばかり考えるの?産まれてくる子供もかわいそうだし、何より培養士さんたちの努力がかわいそうだ。普通なら1時間で済む顕微だけど、あなたたちのは夜までかかったんだよ。その結果、いい卵が育ってる。もっといいように考えなさい。分からないことを不安に思っても仕方ないでしょう。』
みたいな事を言われて。
嬉しくて泣いてるんだけどなぁ…と思ってました(笑)。

内診の結果、少し卵巣が腫れているけど、許容範囲内とのことで、今回の治療はひとまずおしまいに。
血液検査の結果は、変わらずどろっどろで、水分摂取のことは言われましたが。

そして、この日、お支払。
今回、採卵~凍結まででかかった金額は、389085円。
明細は、下に↓

__ 2



そして、こないだ培養士さんに話を聴きに言った時にもらった、わたしたちの卵ちゃんの写真です。
これだけで、かわいいなぁと思えてしまうのは、きっとここまで頑張ったから。
いろいろな方たちのおかげでここまで来られたからだと感謝の気持ちでいっぱいです。

3.png


今週水曜日からまた移植のための通院開始。
最近の私の気分は、楽しみ3割:不安7割。
卵ちゃんがちゃんとお腹にくっついてくれるのか、そして無事に育ってくれるのか。
とってもとっても不安です。凍結してるものを使い切ってしまったら…。
でも、ずっと凍結しとくこともできないし、縁ある卵ちゃんなら、きっと無事に育ってくれるはず。

ちなみに、彼は楽しみ7割:心配3割。
その心配の中身というのも「タバコがちゃんと止めれるか」「赤ちゃんができたら引っ越ししなきゃ!」だそうです(笑)。
こんな「おおらか」で「のほほん」なだーたんがいてくれて、よかった。
ストレス溜めないように、心配しすぎないように。
難しいけど、いつか産まれてきてくれる大事な私たちの赤ちゃんのために。




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ
にほんブログ村


ようこそ♪
Free Access Counter Templates地図姫
プロフィール

うーたん☆ミ

Author:うーたん☆ミ
2011年11月 趣味で出会い、4年付き合った大好きな旦那さまと結婚。
2012年7月 子宮がん検診を機にMクリニックで不妊治療開始。
2012年11月 病院が合わず、夫婦で漢方を開始。
2013年1月 子宮がん検診を機にIクリニックで不妊治療開始。
2013年3月 旦那さまの無精子症が発覚。
2013年4月 Kクリニック&泌尿器科受診。
2013年11月 TESE
2014年1月 採卵

私自身も小さな筋腫持ちです。

いつか、赤ちゃんに出会える日が来ると信じて、二人で頑張っていきます。
どこかに吐き出し口が欲しくて、ブログを始めました。

誹謗中傷は、お断りです。

最新記事
リンク
ポエールくん
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
